エラー確認方法
電子レセプト出力のエラー患者の有無を確認する場合、こちらの手順でご確認ください
1.メインメニューより[レセプト業務]→[電子レセプト出力]をクリックします。
2.「電子レセプト出力」画面が開きますので、[F5 患者集計]をクリックします。
3.「届出情報の確認」画面が開きますので、確認し[はい]をクリックします。
4.[F6 社保]をクリックします。(国保の場合は[F7 国保]をクリックします。)
5.「電子レセプト出力対象患者」に表示されている患者全員のチェックボックスに、チェックが入っている状態で[F10 出力]をクリックします。
※下記のメッセージが表示された場合は、[はい]をクリックします。
6.「電子レセプトの参照」画面が開きますので、赤字で表示されている「エラー患者数」を確認します。
エラー患者数に人数が表示されている場合は、「エラー行のみ表示」をクリックし、エラー患者のみ表示させます。
7.エラー患者を選択し、[エラー参照]をクリックすると、エラーの内容が表示されます。
「(70/100)装着料(接着ブリッジ・5歯以下)」「(70/100)装着料(接着ブリッジ・6歯以上)」が表示されているエラーは、再入力が必要になります。
エラー患者の再入力方法
電子レセプト出力のエラー患者について、こちらの手順で再入力を行ってください
1.メインメニューより[診療業務]をクリックします。
2.「来院患者管理」画面が開きますので、「任意登録」に切り替えます。
3.「電子レセプト出力」画面で表示された、エラー患者を呼び出します。
4.3.で呼び出した患者にカーソルをあわせ[F6 診療内容登録]をクリックします。
5.「診療日の追加」画面を[キャンセル]で閉じたあと、算定日付を確認し「装着料(接着ブリッジ)(内面処理)」が算定されている部位をご確認ください。
6.該当する部位をクリックし、[内容変更]ボタンをクリックします。
7.「診療内容の入力」画面が開きますので、接着ブリッジセット関連を全て削除します。
8.再度、接着ブリッジセット関連の入力をし保存終了してください。