令和6年4月改正バージョンアップのご案内

タイトル令和6年4月改正
バージョンVer1.149
バージョンアップ公開日2024/03/27 12:00公開

● 令和6年度診療報酬改定は『6月施行』となります ●

医療機関等における集中的な業務負荷を平準化するため、令和6年度 診療報酬改定は『6月施行』となりました。
(介護報酬改定(居宅療養管理指導)についても、6月施行となります。)

※6月施行となる改定への対応は次回バージョンアップ(5月末頃予定)で行います。
※金属点数改定及び薬価改定は例年通り4月施行となりますので今回のバージョンアップにて対応しております。

令和6年6月から施行となる改正についての情報を
『 令和6年6月 改正情報サイト 』にて掲載しております。
6月からの改正をスムーズに迎えられるよう、情報収集にお役立てください!
令和6年4月金属点数改定への対応

令和6年4月金属点数改定に対応しました。詳細はこちらをご確認ください。

令和6年4月薬価改定への対応

令和6年4月薬価改定に対応しました。詳細はこちらをご確認ください。

新型コロナウィルス感染症 特例措置取扱い変更への対応

令和6年4月より新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の取扱い等が変更となる事に伴い、項目の設定を変更しました。詳細はこちらをご確認ください。

バージョンアップ後にテキスト(薬価の一覧)が表示された医院様へ

バージョンアップ後にテキスト(薬価の一覧)が表示された場合はこちらをご参照ください

対応内容

プログラム対応

  • オンライン資格確認
    <訪問診療連携対応>
    令和6年4月より運用が開始される訪問診療でのオンライン資格確認について対応しました。詳細はこちらをご確認ください。
    <第4期特定健診情報閲覧への対応>
    令和6年4月より開始される第4期特定健診の情報閲覧ができるよう対応しました。
    詳細はこちらをご確認ください。

  • メインメニュー
    メインメニューから「令和6年6月改正情報」サイトへアクセスするボタンを追加しました。詳細はこちらをご確認ください。

  • 領収証発行
    インボイス制度に対応した領収証等が発行できるように対応しました。

機能改善

  • 患者登録
    誤った高額適用区分が設定された場合に表示するメッセージを改良しました。
    詳細はこちらをご確認ください。


その他

  1. 電子レセプトマスターを最新版に更新しました
  2. 一般名処方マスターを令和6年4月適用の情報に更新しました
  3. 保険者マスターを令和6年1月時点の情報に更新しました
  4. 郵便番号辞書を最新版(令和6年2月29日)に更新しました


県別の対応

福岡県の医院様