オンラインでの返戻再請求作業をより行いやすくするため、機能の改善を行いました。
返戻理由の詳細がわかるよう対応
「返戻作業」画面の「■返戻理由レコード(HR)」で表示する返戻理由が「その他(その他)」である場合に返戻理由の詳細が分からないとのお声をいただいておりました。
そのため、返戻ファイル内に保険者からの返戻理由がある場合は補足情報として表示することで返戻理由の詳細がわかるよう対応しました。
- 「返戻作業」画面の「■返戻レセプト一覧」から返戻理由の補足情報を確認したい患者にカーソルをあわせ、「F9補足」をクリックします。
- 「補足参照」画面が開きます。赤枠に返戻理由の補足情報を表示しますので内容をご確認ください。
<補足参照画面の表示について>
返戻レセプトの参照元が「原審査分」か「再審査分」かで画面上部のタブ表示が異なります。・原審査分の表示
「返戻理由」タブのみ表示します。・再審査分の表示
「返戻理由の補足」と「返戻理由」タブを表示します。「返戻理由の補足」タブを選択すると補足情報を表示します。
分割されたレセプトの再請求時に保険変更が必要な事がわかるよう対応
資格変更により審査支払機関側で分割されたレセプトを再請求する場合に、「返戻作業」画面で該当患者に「分割」の文字を表示し保険変更し忘れが無いように対応しました。
※レセプト振替と分割
令和3年9月診療分より、医療保険の資格が喪失または変更等されている場合に審査支払機関側でレセプトを新旧の保険者に振替または分割しそれぞれの保険者に送付する取り組みが開始されております。
今回の対応は、分割後のレセプトが何らかの理由で返戻となり再度請求する際に、paletteの保険証情報の変更し忘れがないようにするための対応となります。
「返戻作業」画面の「■返戻レセプト一覧」で、「分割」の表示がある場合はレセプト分割された患者です。
保険証情報の修正が必要な場合は患者にカーソルをあわせ「F5患者登録」をクリックして保険変更を行ってください。
※保険証情報をご確認いただき、既に正しい情報に更新されている場合は保険変更の必要はありません。
返戻作業時に返戻分の診療月にカーソルがあうよう対応
返戻分の修正作業がスムーズに行えるよう、「返戻作業」画面から診療内容登録を開いた際のカーソル位置を返戻対象月の先頭になるよう対応しました。