令和4年10月福島県修正バージョンアップのご案内

タイトル令和4年10月福島県修正
バージョンVer1.138
バージョンアップ公開日2022/10/13 12:00公開

<福島県の医院様>
下記「修正内容」をご確認の上、バージョンアップ作業を行っていただきますようお願い致します。

<福島県以外の医院様>
バージョンアップ作業は必要ありません。

今回の対応は福島県の医院様限定のバージョンアップとなりますので、福島県以外の医院様でバージョンアップ作業を行っていただく必要はありません。
palette、及びサーバー管理起動時に「バージョンアップ準備完了のお知らせ」画面が表示されますが、次回バージョンアップファイルご提供までの間は「閉じる」ボタンで画面を閉じてください。

※福島県以外の医院様でバージョンアップ作業を行っていただく必要はありませんが、バージョンアップ作業を行っていただいてもpaletteの動作に問題はありません。

 

修正内容

「福島県郡山市の公費をお持ちの後期高齢2割患者」の会計で負担金計算が正しく行われない場合があることがわかりましたので修正いたしました。

お忙しいところご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

<不具合の内容>
特定の条件を満たす場合(条件は<不具合が発生する条件>をご参照ください)に、当月2回目以降の会計で正しくない金額が表示される場合がありました。

<不具合が発生する条件>
以下の条件を全て満たす場合に不具合が発生する場合があります。

 ① 福島県の医院様
 ② 後期高齢2割負担、かつ郡山市の公費(重度心身障害者等)をお持ちの患者
 ③ ②の患者で当月の点数が3001点以上、かつ当月の診療日が2日以上ある場合

※上記条件以外の場合は金額が正しく表示されますので問題ありません。
※当月1回目の診療日の会計は、金額が正しく表示されますので問題ありません。

<バージョンアップでの患者リストアップについて>
今回のバージョンアップでは不具合に該当する患者の有無をリストアップし、バージョンアップ後に確認画面を表示します。
確認画面の詳細はこちらをご確認ください。