コロナ特例による電話等の再診入力に対応

新型コロナウイルスの感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その69)より、電話等再診を行った場合は、旧歯科点数表における再診料により算定する事と記載されている為、旧点数で算定できるように対応しました。

入力方法を記載しておりますので、こちらをご確認ください。

医院様で項目を作成し算定患者がいる場合は、バージョンアップ後に再入力が必要です。
入力患者がいる場合、医院様で作成した項目を削除し、下記に記載している該当の保険処置項目を入力してください。

新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その69) 令和4年3月31日

問5 令和4年度診療報酬改定において、再診料の「1 歯科再診料」の所定点数が 53 点から 56 点に改正されたが、「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その 15)」(令和2年4月 27 日厚生労働省保険局医療課事務連絡。以下「4月 27 日事務連絡」という。)別添の問2に示されている、対面診療において歯科疾患の療養上の管理を行っている患者に対して電話等再診を行った場合の再診料の取扱いについて、令和4年4月1日以降はどのように考えればよいか。
(答)当該取扱いにおいては、令和4年4月1日以降も、旧歯科点数表における再診料により算定する。すなわち、4月27日事務連絡に記載のとおり、施設基準の届出状況に応じて対面診療において保険医療機関が算定していた再診料44点、53点、73点をそれぞれ算定し、算定した場合には、診療報酬明細書の摘要欄に「コロナ特例」と記載すること。

保険処置項目を新規作成しました

【新規作成】保険処置項目

項目コード項目名称点数
H09919TEL再診(診療報酬上臨時的取扱)53点
H09920同日TEL再診(診療報酬上臨時的取扱)53点
H09921TEL再診(支援病)(診療報酬上臨時的取扱)73点
H09922同日TEL再診(支援病)(診療報酬上臨時的取扱)73点
H09923TEL再診(届出なし)(診療報酬上臨時的取扱)44点
H09924同日TEL再診(届出なし)(診療報酬上臨時的取扱)44点

電話及びオンライン再診の入力方法

基本診療料は「TEL再診」とし、新規作成した「※ H09919 TEL再診(診療報酬上臨時的取扱) 53点 」を入力することで摘要欄文項目「コロナ特例」を自動で入力するように対応しました。

※施設基準の届出状況に応じ対面診療において保険医療機関が算定していた再診料を入力してください。

  • 下記手順は、「 H09919 TEL再診(診療報酬上臨時的取扱) 53点 」を例に記載しております。施設基準の届出状況に応じ対面診療で算定していた再診料を入力してください。

  1. メインメニューより[診療業務]をクリックします。

  2. 「来院患者管理」画面が開きますので、患者を呼び出します。

  3. 2.で呼び出した患者にカーソルをあわせ[F6 診療内容登録]をクリックします。

  4. 「基本診療料の設定」画面で「TEL再診」を選択し、[OK]をクリックします。

  5. 「診療内容登録」画面のメニュー[診療内容]をクリックし、[診察料の点数変更…]をクリックします。

  6. 「TEL再診 56点」を選択し、[点数変更]をクリックします。


  7. 点数を「56点」から「0点」に変更し、[OK]をクリックします。


  8. 「TEL再診」が「0点」になったことを確認し、[OK]をクリックします。

  9. 「診療内容登録」画面の[内容入力]をクリックし、「部位・病名の入力」画面で部位と病名を選択し[OK]をクリックします。

  10. 「診療内容の入力」画面で[検索]をクリックします。

  11. 「検索文字列」に「53」と入力し、[Enter]キーを押します。「53 TEL再診(診療報酬上臨時的取扱)」を選択し、[OK]をクリックします。


  12. 「診療内容の入力」画面に「コロナ特例」が自動挿入されます。


    歯科疾患管理料又は歯科特定疾患療養管理料を算定していた患者に対して、電話や情報通信機器を用いた診療においても管理等を行う場合は、13~23の手順で代替項目(55点)を入力してください。代替項目は月1回算定できます。

    ※代替項目は「歯周病患者画像活用指導料(10点)」と「歯科治療時医療管理料(45点)」の合算点数(55点)となります。
    算定しない場合は、処方箋等の該当項目を入力し[終了]をクリックします。

  13. 「診療内容の入力」画面で[検索]をクリックします。

  14. 「検索文字列」に「10」と入力し、[Enter]キーを押します。「H00348 10 歯周病患者画像活用指導料」を選択し、[OK]をクリックします。


  15. 下記のチェックが表示された場合は[はい]をクリックします。


  16. 下記の画面は「5枚」→「1枚」「50点」→「10点」に変更し、[OK]をクリックします。


  17. 「診療内容の入力」画面で[検索]をクリックし、「検索文字列」に「45」と入力し、[Enter]キーを押します。「H00521 45 歯科治療時医療管理料」を選択し、[OK]をクリックします。


  18. 下記のチェックがかかった場合は[はい]をクリックします。
    ※チェックがかからない場合は、13の手順へ進みます。

  19. 下記の画面は[OK]をクリックします。


  20. 下記の画面は[キャンセル]をクリックします。

  21. 処方箋料等がある場合は、該当項目を入力します。

  22. 「TEL再診」が「0点」になり、保険処置項目「歯周病患者画像活用指導料(1枚) 10点」「歯科治療時医療管理料 45点」が入力されていることを確認し、[終了]をクリックします。

  23. 下記のレセプトチェックがかかりますが、[保存終了]で終了してください。