ユーザー登録項目の薬価金額変更手順

3月中に変更作業をお願いします!

入力前に作業を行うことで、3月診療分は旧(薬価)点数、4月診療分以降は新(薬価)点数が入力できます。
※作業を行わずに4月診療分を入力すると再入力が必要な場合があります。

  • ご案内用に作成した“薬価項目A”を令和4年4月1日以降に50.00円から55.00円に変更する手順を例に行っています。
    (“薬価項目A”は実際の薬価項目にはありません。)
  • 変更作業例は令和4年3月に行っています。
変更作業手順

メインメニュー より[マスター管理業務] → [項目登録]を選択します。

 

項目登録」画面が開きます。

  1. 項目種別の“薬価項目”にカーソルを合わせます。
  2. 薬価を変更する項目を[F11(検索)]で検索します。
 

③ 「項目検索」画面が開きます。

  1. [ソート順(F3)]をクリックし、「薬価順」を選択します。
  2. “薬価項目A”が5000銭(50.00円)なので、5000と入力し、[Enter]キーを押します。
  3. “薬価項目A”を選択し[OK(F12)]をクリックします。
 

④「薬価項目の設定」画面が開きます。
  [新金額追加]をクリックします。

 

⑤「薬価金額の入力」画面が開きます。

  1. “対象期間”を入力します。
    年月を4桁で“0404”と入力します。
  2. “新薬価金額”を銭単位(55 円→5500 銭)で入力します。
  3. [OK]をクリックします。
 

⑥変更内容の確認メッセージが表示されますので、よろしければ[はい(Y)]をクリックします。

 

⑥薬価項目の設定画面が開きますので、[保存]をクリックします。

 

「薬価項目の設定」画面が開きますので、[保存]をクリックします。

 

⑧「項目登録」画面が開きます。続けて他の薬価を変更する場合は②~⑥の手順を繰り返します。
終了する場合は[F12(終了)]をクリックします。

 

マスター管理業務に戻ります。

  • メインメニューに戻り、ユーザー登録項目の金額変更は終了です。