オンラインでの返戻再請求作業改善

オンラインでの返戻再請求作業をしやすくするための対応

ご案内
以下に記載する改善後の新機能については、バージョンアップ後はOFFの状態としています(バージョンアップ前と同じ動作)。改善後の機能をご使用になる場合は、初期設定等が必要となります。設定方法等は、後述の□■改善後の機能を使用するための初期設定及び操作マニュアル■□をご参照ください。

1.「電子レセプト出力」画面から返戻再請求を行えるよう対応しました
これまでオンラインでの返戻再請求作業は「再請求ファイル出力」画面で行っていただいていましたが、「電子レセプト出力」画面から当月分と一緒に請求作業が行えるよう対応しました。
この対応により、これまで複数回行う必要があった請求作業を、社保国保それぞれ1回ずつの請求作業で行えるようになります。
※詳細は、後述の「④.オンライン返戻再請求-操作マニュアル(本編)」をご参照ください。

<機能改善後の電子レセプト出力画面>

2.患者ごとに再請求済かを確認できるよう対応しました
患者ごとに再請求済かを確認できるよう対応しました。この対応により、返戻患者の再請求状況を簡単に管理でき、再請求し忘れ等を防ぐことができます。
※詳細は、後述の「④.オンライン返戻再請求-操作マニュアル(本編)」をご参照ください。

3.ダウンロードした返戻ファイルを自動でデータベースに取込むよう対応しました
これまでダウンロードした返戻ファイルは「再請求ファイル出力」画面でファイルを手動で読み込んでから再請求作業を行う必要がありましたが、自動でデータベースに取り込み返戻再請求対象患者として表示するよう対応しました。

4.ダウンロードした返戻ファイルを自動でバックアップするよう対応しました
これまでダウンロードした返戻ファイルは手動でバックアップする必要がありましたが、自動でバックアップを行うよう対応しました。

□■ 改善後の機能を使用するための初期設定及び操作マニュアル ■□
<オンラインでの返戻再請求を新たに始める医院様>
 ① ③ ④の順でマニュアルをご確認ください
<「再請求ファイル出力」で既にオンラインでの返戻再請求を行っている医院様>
 ② ③ ④の順でマニュアルをご確認ください

①. オンライン返戻再請求-初期設定マニュアル(新規) ※2022.1.27更新
②. オンライン返戻再請求-初期設定マニュアル(切り替え) ※2022.1.27更新
③. 返戻ファイルダウンロードマニュアル ※2022.1.27更新
④. オンライン返戻再請求-操作マニュアル(本編) ※2022.1.27更新
   ※オンライン返戻再請求 操作マニュアル(他社返戻レセプト編) ※2022.1.27更新

「電子レセプト出力」その他変更(オンライン請求をされている医院様)

改善後の機能ご使用に関わらず、オンライン請求をされている医院様全ての対応となります。

1.返戻ファイルのダウンロード確認メッセージを表示するよう対応しました
「電子レセプト出力」起動時に返戻ファイルのダウンロード忘れがないかの確認メッセージを表示するよう対応しました。

2.社保と国保続けて請求作業を行えるよう対応しました
「電子レセプトの請求」画面では、これまで「請求」ボタンを押すごとに画面を閉じていたため、社保、国保続けての請求作業がし辛いとのお声をいただいておりました。そのため、社保、国保それぞれで請求ボタンをクリックするまでは「電子レセプトの請求」画面を自動で閉じないよう対応しました。

3.「請求」ボタンを押したときに表示するメッセージを修正しました
「電子レセプトの請求」画面で[請求]ボタンをクリックした際に表示する確認メッセージが分かり辛いとのお声をいただいておりましたので修正しました。


※出力先フォルダ名は医院様の環境により異なります。

電子レセプト出力画面表示変更(全ての医院様)

今回の機能改善に伴い「電子レセプト出力」画面-裏メニューに表示しているファンクションキーについて、新規追加及び名称の一部変更を行いました。

※ファンクションキーの有効無効は電子レセプトの請求方法や、電子レセプト出力対象患者リストへの患者の表示などで異なります。
※いずれも裏メニューです。

・ F3返戻作業 : 新規追加しました。オンライン請求の新機能で使用します。
・ F4再請求参照: 新規追加しました。オンライン請求の新機能で使用します。
・ F5月遅追加 : 名称変更しました(旧名称:患者追加)。
・ F6月遅参照 : 名称変更しました(旧名称:患者参照)。
・ F7月遅削除 : 名称変更しました(旧名称:患者削除)。