令和3年9月磁性アタッチメント対応バージョンアップのご案内

タイトル令和3年9月磁性アタッチメント対応
バージョンVer1.125
バージョンアップ公開日2021/09/02 14:00公開
改正対応


令和3年9月より保険適用となりました有床義歯の磁性アタッチメントに使う「商品名:フィジオマグネット((株)ケディカ)」への対応を行いました。

(1)マスターを追加しました

 新規保険処置項目を追加しました。
 新設項目と入力方法等のご案内はこちらをご確認ください。

(2)算定ルールに対応しました
 新規保険処置項目に算定ルールを設定しました。

<参考資料>
特定保険医療材料及びその材料価格(材料価格基準)の一部を改正する件(告示)
「診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について」等の一部改正について(通知)
「特定保険医療材料及びその材料価格(材料価格基準)の一部改正に伴う特定保険医療材料料(使用歯科材料料)の算定について」の一部改正について(通知)

 

ご注意
今回対応した磁性アタッチメント関連の保険処置項目について、電子レセプトマスターが公表されていないため、エラーが表示される場合があります。

<点数不一致等のエラーが表示されるタイミング>
・「診療内容の入力」画面の[OK]をクリックした際
・電子レセプト出力後に表示する「電子レセプトの参照」画面

電子レセプトマスターの更新は、9月下旬ご提供予定のバージョンアップにて対応いたしますので、それまではエラーメッセージを無視し保存してください。

その他対応内容

その他の修正

低解像度のモニターで電子カルテを使用すると画面が正しく表示されない不具合がありましたので修正しました。

その他の対応

1.郵便番号辞書を最新版(令和3年7月30日)に更新しました

 

県別の対応

福岡県の医院様